お知らせ News

お知らせ

2017年8月26日にミャンマーのヤンゴンにて「日本留学フェア」が開催されました。

2017.08.27

event

activity

8月26日、ミャンマー国ヤンゴンのノボテル ヤンゴン マックスにて「日本留学フェア2017」が開催されました。

開会式では、本ぷらっとフォームの共同代表である神崎浩 岡山大学理事、樋口建史 駐ミャンマー日本国特命全権大使、ヤンゴン大学のポー・カウン学長からご挨拶があり、開会式に参加した約300名の学生が熱心に耳を傾けました。

セミナー会場では大使館による日本留学支援の取り組みや、日本への留学経験者による留学体験談といったセミナーが開催されました。ぷらっとフォーム会員でもある、三菱商事株式会社と太陽生命保険株式会社の企業のプレゼンテーションも行われ、日本企業としての取り組みや現地の日本人駐在員によるメッセージ等が紹介されました。

ブース会場では、日本から大学25校、日本語学校7校、奨学金関連4機関のほか、企業3社、共催、協力、関係機関、合わせて45機関が出展し、個別相談を受け付けました。各ブースでは、多くの学生が熱心に質問したり、説明に聞き入ったりしていました。また、留学に必要な試験や奨学金や教育機関の情報提供だけでなく、ぷらっとフォームからの参加企業の協力も得て、留学生の就職も含めたキャリア形成に関する相談会を行うなど、留学の入り口から出口までワンストップで支援するフェアとなりました。 ミャンマーでは日本留学への関心が年々高まっており、5回目となる今回は、過去最高の約1,500人が来場しました。本フェアを通じて、今後、ミャンマーから日本への留学が促進されることが期待されます。

 

ぷらっとフォームからの参加機関リスト

大学(13):千葉大学、金沢大学、熊本大学、京都大学、九州大学、長崎大学、新潟大学、岡山大学、大阪大学、東京海洋大学、国際大学、拓殖大学、早稲田大学

企業(3):株式会社トスコ、太陽生命保険株式会社、三菱商事株式会社

開会式の様子

開会式の様子

ぷらっとフォームセミナー「卒業後の進路・日本での就職」

ぷらっとフォームセミナー

ブース会場の様子

ブース会場の様子

Page Top ページの先頭へ